人気ブログランキングに参加してます! 子育てしながらインターネットを通じて販売するリサイクル業を営んでおります。

札幌市内在住ななぱぱの子育て&ヤフオク&マケプレ&趣味の日記です。 札幌市内でしたら無料出張買取いたします。詳細はこちらのブログにて・・・! 買取に関する話&音楽&本&その他の記事、不定期更新してます。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月はこのままいくと結局数回の訪問買取のみで一度もブックオフで大好きな携帯サーチすることなく終わってしまいそうな今日この頃です。

しかしながらまさに一撃1000冊オーバーのコミック&文庫大量買取を中心に数回の買取の機会に助けられながらなんとか今月は利益を得ることができました。

仕入れた本はほとんどが10年~30年ほど前に発行された本が中心でしたので普段Bオフでメインで仕入れることの多いISBN付き書籍が少ないので、とりあえずある程度、単品でヤフーオークションに色々手探りで出品していくのですが、出品し続けると結構、自分的には面白い傾向がわかってきました。

1,誰もが知ってる超一流作家の昔の本は意外と高値にならないが安く出せば入札は確実に入る

2,出版社名によっては高値必至の熱い会社が結構ある(○○○書房など)

3,昔に発行した人気の漫画は落丁しようが書き込み多数であっても、カバーが破れようが状態悪くても落札される。逆に不人気タイトルは超美品でも落札されないものはされない

4,少女漫画は基本的にそんなにたくさんの入札が入らない・・・がたま~に数人競り出して化けるからあなどれない。
(最初ぶ~けコミックスで数冊高値が出たので熱いかと思いましたが、その後あまり関係ないことが判明。どんな本が高値になるかは少年漫画より読みづらかったです・・・)

5,昭和時代発行の怪奇物、ホラー物は期待大。
(自分の買取商品の中でいえば20冊以上あり落札率100%です。超有名な楳図かずおさんの作品でもそれなりの値がつくものがあったので、今後も積極的に参加したいジャンルです・・・ただし、まことちゃん等の有名タイトルはセットでないと厳しいです)

さて他にもいろいろ傾向が見えてきたのですがあらためて考えると自分の思い込みらしきものが多いので以上にしておいて以下自粛します(汗)

そのオカルト傾向なのですが今回、私が初めて手に取り最初にビビッ(古い・・・)と来た本がこの
「空の色ににている」という本でした。




確かに非常に綺麗なイラストなのですが、それ以上になぜか心に訴えてくる絵でした。
ん~まさにオカルトな話ですみません。
そして当然のようにアマゾンで相場検索・・・
「ウォー」となるわけです(笑)
そこから大量のコミックの山から著者である「内田善美」さんの本ばかり小一時間は探しました・・・
残念ながら激レア作画集はありませんでしたが約10冊ほどの内田さん作品が見つかりyahuoku3377IDでオール500円スタートでヤフオク出品。翌週には旅立っていきました~~~。





アマゾンにも数冊出しましたが数日で売れました。すげ~内田さん・・・と思いました。
内田善美さんという今でもファンが多数な偉大な元漫画家を知ったことはヤフオクのアクセス&ウオッチの多さで実感でき感謝です。
しかしながら内田さんの本は全て現在品切れ扱い(絶版ではないらしい)のうえ再販予定はないので今後お目にかかれるかは不明です。(上記の文はwikipediaを参考にしております)

その後、内田さんの本以外にもビビッと来た本は多数あったのですが・・・
いかに自分の目利きがアテにならないかを露呈する羽目になってしまうので以下自粛です(汗)

今日も主夫&ヤフ出品頑張ります~。


クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。