人気ブログランキングに参加してます! 子育てしながらインターネットを通じて販売するリサイクル業を営んでおります。

札幌市内在住ななぱぱの子育て&ヤフオク&マケプレ&趣味の日記です。 札幌市内でしたら無料出張買取いたします。詳細はこちらのブログにて・・・! 買取に関する話&音楽&本&その他の記事、不定期更新してます。


おはようございます~。昨日は、日本VSオランダ戦を真剣にテレビ観戦のつもりが、試合開始1時間前からビール、発泡酒、ハイボールと立て続けに飲んでいたら後半の日本の失点にショックを受け気がついたら眠っていました(泣)
そして目が覚めた深夜、なぜかテレビでは日本VSオランダの前半繊が流れていました。
「あの失点は夢だったのか?」と一瞬寝ぼけてましたが早くも再放送が流れていたようで深夜冷静に観戦、あーやはり失点しました・・・残念ながら0-1で負けてしまいましたが、デンマークはオランダに2点差で負けてるので、オランダの一位通過はほぼ確実としてもこの時点でまだ日本はグループ2位通過の可能性のチャンスおおありです。
それにしても後半の川島の好セーブ2回は非常に大きいですね。
親善試合のイングランド戦PKを止めて以来、私は川島ファンです。アジア杯の神がかり的セーブを連発した川口のとき以来に痺れてます~。

そして深夜3時もすぎ、注目のカメルーンVSデンマーク戦を観戦します~。
開始早々のカメルーンの電光石火の先制点をみた瞬間、デンマークはディフェンス力が高いという前評判に疑問を抱いたのですが、いやはやとんでもないですね。
守備が鉄壁です。この試合結果的にはデンマークが2-1と逆転勝ちなのでこの結果、カメルーンは敗退決定、第3戦は、デンマークとの直接対決で引き分け以上で日本の通過と一見、日本有利に見えますが、あの試合を見たらオランダに2-0で負けたチームと思っていたら足元すくわれかねない(日本代表はもちろんそんなこと思ってないでしょうが)
相手ですね。まちがいなく強敵です、デンマーク。

それもそのはず、FIFA世界ランキングは現時点で35位と45位の日本より格上、さらにはW杯前の欧州予選ではトップ通過の成績です。しかもその対戦相手には、スウェーデンやポルトガルという強豪国です。特にポルトガルはFIFA世界ランキング3位の超強豪国です。そんな強敵たちと予選から闘い勝ち抜いてきた国なので強敵には違いありませんね。

しかしながら、もちろん日本代表にも勝ち目があります。
この2戦を戦っておそらく選手は俺たちはやれるという非常に前向きな意識があると思います。特に大差で負けてもおかしくない強豪オランダとの最少失点差での負けは非常に大きいと思います。
3戦目のデンマーク戦で0-0のまま試合が進めば、当然デンマークも気持ちに焦りが出ると思います。そこを攻めることにより大きくつけいる隙だと思います。攻撃力も高いデンマークですので次の試合も川島のファインセーブを期待する場面があるでしょうが、彼ならきっとよい仕事をしてくれると信じてます・・・というか今大会は、川島以外にも素晴らしい働きをしている選手がたくさんいます。オランダ戦、試合終盤のボールに対する執着心を闘志むきだしでみせていた闘莉王の姿は泣きそうになりながら観てました、ほかにも大久保、遠藤etcみんな個々の動きが素晴らしく、日本代表が一丸となればワールドカップ史上最大の番狂わせが起きる可能性もゼロではないと思います。

漫画「キャプテン翼」を読んでサッカーにはまり、名選手プラティニに憧れた私の小学校時代からはやウン十年たちましたが、漫画キャプテン翼の内容が現実になり、いまの小学生達が将来「ワールドカップの川島や本田に憧れてサッカーをはじめた」なんていう話を聞きたいと思うためには25日のデンマーク戦は深夜ですがぜひともリアルタイムで布団の上で応援します~~。

