人気ブログランキングに参加してます! 子育てしながらインターネットを通じて販売するリサイクル業を営んでおります。

札幌市内在住ななぱぱの子育て&ヤフオク&マケプレ&趣味の日記です。 札幌市内でしたら無料出張買取いたします。詳細はこちらのブログにて・・・! 買取に関する話&音楽&本&その他の記事、不定期更新してます。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あいかわらず家で、鍋ばかり食べてます。
飽きっぽいのでタレも毎回のように色々試したりネットでレシピ探したりです。
以下、今週食べた鍋。

111004_1945~01

これは、たち鍋です。北海道では、たらの白子を、たちといいます。味噌汁の具財としてもおなじみですが、この、たちの定番のおともといえば、長ねぎです。
そして、ぽん酢をつけて食べると・・・笑顔が止まりません~~~。
北海道に生まれてよかった。

111006_1801~02

↑こちらは、お金がないときのウチの定番、ラーメン鍋です。豚バラや、にら、しめじ、チンゲン菜やお好みでにんじん、その他野菜を加えますが、最後はドバッと大量のもやしを乗せます。
味付けはうちでは基本、味噌ラーメン用のスープ+家庭用味噌+バターを乗せてです。
最後は、別ゆでした生ラーメンとあわせて食べます~。
野菜少なくても、もやし大量投入で何とかなるので料理代を安くできます。

111006_1820~01

↑今回は上記のタレをつけて鍋を食べてみました。
卵黄に長ネギの青い部分、青のりを混ぜて作りました。はるか昔なんかのテレビ番組で誰かが、青のりと卵と何かを混ぜてタレにして鍋を食べると旨いと言ってたことをうろ覚えでチャレンジしてみました。長ねぎはひょっとして別の食材だったような気もしましたが思い出せなかったのでネギで作りましたが家族には好評でした。
簡単に作れるのでまたやってみようと思います。
鍋の味によってもタレの味付けは変わるのでそこも面白いかな、と思います。

今冬は、100回以上は鍋食べたいですね(笑)
ただ、妻と娘は鍋の連発に飽きてるっぽいです・・・


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。