ジャパンネット銀行(ジャパネット銀行ではありません)

ここでは、「ジャパンネット銀行(ジャパネット銀行ではありません)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャパンネット銀行(ジャパンネットバンク)は、ヤフーオークションで出品するために口座開設したのがきっかけです。
ヤフオクのオフィシャルバンクの一つですので是非とも持っていたい銀行の一つであります。
しかしながらネット銀行が続々と生まれる中、あえてジャパンネット銀行を開設するメリットは現状では難しいかも知れません。

インターネット(PC、携帯)からの振込み手数料は同じジャパンネット銀行間でも52円と、かつては激安だった手数料も同行間手数料無料が珍しくない今ではやや有効打に欠けます。
他の金融機関への振り込み手数料168円(3万円まで)なのは三菱東京UFJ、みずほの210円より安くややポイント高いですが、他にヤフオクオフィシャルバンクでここより他行への振込み手数料が安い銀行が存在するので特筆すべきポイントではないのが残念です。

また出金に関しても現時点ではセブン銀行ATMのみ優遇されており、(現在、出金手数料キャンペーン実施中で、期間は一応今年の秋までですが、おそらく延長されると思います。というか、セブン銀行出金手数料無料キャンペーンが終わったら、今後さらにJNB口座を持つ存在意義が薄れると、私は思います)
他のATMですと月1回の無料出金をしてしまうとその後は安くはない出金手数料を負担しますので断然セブン銀行での無料出金は大きいです。

さらに口座維持手数料というものがあり、一ヶ月189円の負担です。
この口座維持手数料も、JNBの提携する証券会社口座開設や提携企業に会員登録するなどすれば永久無料になり、また常に残高10万以上残したり、一ヶ月に口座に2件以上(同一人物は不可)の入金があれば口座維持手数料は取られないので普通にヤフオク出品していれば、まずクリアできる条件ではありますが頻繁に使わないのであれば逆に足枷(あしかせ)となるシステムですね。

ある意味ジャパンネット銀行はオークション出品をしない人にとっては、あまりメリットのない銀行である反面、ヤフオクのオフィシャルバンクであるということでオークション出品する側にとっては、持っていて損のない銀行です。同一間無料でなくともネットバンク振込み手数料52円というのは安いのには違いございませんので・・・

この銀行に限りませんが、携帯アドレスなどをメールサービス登録しておくと、口座の入金、出金後に即メールが来るのでオークションの入金待ちの時には非常に重宝いたします。

あと振込み手数料の補足ですがジャパンネット銀行の本店窓口から他行に振込みすると
1,260円(3万円迄)もの手数料が徴収されますのでご注意ください。

・・・ネットって便利ですネ。

クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。
コメント
この記事へのコメント
こんちゃ~

出品者・落札者ともにジャパンネットバンクの口座を持っていればヤフーネットバンキングも利用でき、オークションの金額やり取り、手数料無料だったと思いますよ。
ヤフーポイントも支払いに使えるので、ヤフオクやるならゆうちょの次にお勧めかも。
^^
2008/08/07(木) 11:12 | URL | パパたく #-[ 編集]
ジャパンネットはヤフオクの受け取り後決済なんかで使うので登録しています。また、結構入金もあるので僕的には『中の中』という感じの評価です。。。
僕的にオススメなのはイーバンク銀行でしょうか???とはいえ、最近いろいろなところでサービス拡大しているので他行に比べたメリットは少なくなってるかもしれないですね。。。
あと、最近頑張ってるなあと思ってるのは東京三菱UFJ銀行かなあなんて思っています。
僕は口座を持ってないのでなんともいえないですが。。。
2008/08/07(木) 13:02 | URL | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集]
確かにネットバンキング利用という方法がありましたね~。ご教授ありがとうございます。ヤフーポイントが使えるのは知らなかったです。オークション利用するにはやはり便利な口座であることは間違いないですね。
2008/08/07(木) 13:14 | URL | nanapapaななぱぱ #-[ 編集]
「受け取り後決済」そういえば自分も開始直後のキャンペーン期間のみ「受け取り後決済」可能にして出品してたのを思い出しました・・・自分は単価低い商品ばかり出品してましたのでキャンペーン終了後はやめました。確かにイーバンク銀行はヤフオクに関しては非常に便利ですね~。今後も自分の保有しているネット銀行の長所、短所を記事にしていく予定ですので、ご教授いただけますと嬉しいです。
2008/08/07(木) 13:24 | URL | nanapapaななぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/146-98d87780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。