マケプレは海外発送しようね~の薦め

ここでは、「マケプレは海外発送しようね~の薦め」 に関する記事を紹介しています。
今週に入り札幌市は、気温も下がり気味にて短い夏も終わりつつあるようです。
いつものように朝6時すぎに起きてPC電源を入れます~。

マーケットプレイス・・・昨日昼から本日朝まで2点しか売れてません・・・
月曜に2桁いったと思ったら
上おちこみが激しいですね・・・

しかしながらその中の一点が海外発送ですので少し嬉しかったです。
メール便依存率90%超えですので集荷メインのうちとしては郵便局に出しに行くのはやや面倒ですが、マケプレの海外発送はうちの貴重な売り上げですのでjumee☆shy2

マーケットプレイス海外発送は、重い本やDVD-BOXなどは送料高額になりますので単価の低い品は厳しいですがマキシシングルや8cmシングルでは、まず確実に送料差益が期待できます。
一応、本でしたらクロネコメール便(国際)でも発送できますが、
記載面に細かい制約&慣れてないドライバーだと説明に手間がかかる(伝票が別なのであらかじめ説明が必要)&CDは駄目~ということで海外発送は自分は郵便局オンリーです。

8cmシングルでしたらしっかりプチプチ巻いて航空便で出しても国によっては150円前後です。
マキシシングルでも安い国で200円台で発送できるのですから日本の郵便は凄いですよね~。

注意事項としては発送するときは、「小型包装物」という発送方法を指定します。
「小型包装物の航空便(エアメール)で」と言って差し出せば問題ないです。
これで大体早くて4日ほど、遅くとも1週間前後(国や発送状況により事情は変わります)で到着すると思います。

国により「SAL便」(エコノミー)で出すことが可能な場合がございます。
これは、国内間は船で運び、国と国の間は航空輸送するので航空便より日数がかかりますが送料は若干安くなります。私の場合、重いもの(本)を発送するとき可能地域であれば利用しております。1週間~2週間近くかかる場合もありますのであまりメインでは使いたい配送方法ではないですが、覚えて損のない配送方法だと思います。

さらに最強の送料節約なら「船便」という方法がありますが、マケプレでは利用しないほうが無難です。1~3ヶ月と非常に日数がかかりますので超高確率で「商品が届かない」クレーム&低評価がくることが予想されます・・・がっくり

(例)
日本(北海道)からアメリカ(ワシントン州)にマキシシングル1枚発送した場合(100㌘以内)

○EMS(国際スピード便)・・・1200円(到着日数/約3日)

○小型包装物&航空便・・・240円(到着日数/7日前後)

○小型包装物&SAL便(エコノミー)・・・180円(到着日数/2週間前後)

○小型包装物&船便・・・130円(到着日数/2ヶ月前後)

というわけで海外発送は「小型包装&航空便」が最強発送ですね・・・
(ちなみに高額商品の場合は別です、他の補償付き発送をお奨めいたします)

窓口で、専用のシール紙を貰い商品代金&商品名(CD等)&自分の名前等を書いて出せばOKです。

気が付けば海外発送マニュアルみたいな記事になってますね・・・
もちろん海外発送するとトラブルも増えることになるので
語学力がないとメールのやりとりすらおぼつかないので最低、英語、中国語、フランス語くらいは話せるようにならないと海外発送は厳しいかもしれません・・・

嘘です苦笑い

私は英語が全くできません(英検5級以下)が今まで海外発送で困ったことは特にないです。
発送メールは普通に日本語で出してますし、相手から英文が来たら翻訳サイトで日本文に直して、
意味を推測して英文で返送するだけです。(正確に伝わってるかは不明)

アマゾンで海外発送するということはそれだけ幅が広がります。
お奨めはできませんが、全員日本発送のみの出品者で出してる方の3倍以上の値段で売っても海外の方なら人気沸騰商品なら買っていただける可能性があります。
(私はそれで低評価をいただきました。「他より高い!」と・・・)

上の方法は駄目な例としても海外発送OKにすると自分は世界を相手に事業をしているという満足を得ることができます(自己満足ですか?)。

気のせいか海外の方は国内の方より「1」や「2」の低評価つけられる割合が多い気もしますが、あまり重い商品を扱わない方やクレーム&トラブルにワクワクするタイプ(自分です)の方は英語全くダメでも海外発送OKにしましょうね~。きっと面白いことがおきますよ~。(責任は各自、自己責任でお願いします/笑)

最後に私の好きな言葉で ・・・ 「困ったことはおきない」by斉藤一人


クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。




コメント
この記事へのコメント
いきなりの質問でスミマセン
マーケットプレイスで海外発送されているベテランの方にお聞きしたくてカキコしました。

出品した商品が海外の人に売れた場合
注文管理から印刷する購入者の住所の載った納品書は英語なのでしょうか?
国名と電話番号は載っていますか?

実は海外で人気の商品を出品したいと思っていて
メインは小型包装物を使うつもりなんです。
でも、金額的に高いものはEMSを選択しようと思うのですが
相手の電話番号を記載しないといけないのですよね?

ご迷惑でなければ、教えてもらえませんか?
2010/09/14(火) 22:10 | URL | ケイ #PIa8w1cM[ 編集]
おはようございます。
現在は、出品は、全てAmazon.co.jpに委ねてますので詳細はわからないので去年のお話になりますが、住所は英語で表記されていたと思います。国名は記載されてますが電話番号は掲載されていません。EMSは使ったことはないですが、確か電話番号の記載は不要だった気がします。(違ったらすみません汗)
2010/09/15(水) 12:54 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/166-762a9276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
