ホッキ

ここでは、「ホッキ」 に関する記事を紹介しています。
昨日はかつての仕事をしていたときの先輩のお家の庭で焼肉を皆で食べようということで娘を連れて行ってきました~。そこに大量の殻付きホッキ貝が。
さらに発覚した驚愕事実・・・うちの娘はホッキ貝(ウバ貝)が大好きらしい・・・バター焼きはもちろん刺身でもバクバク食べてます~。その姿を見た前の仕事の先輩が「家でもたべさせてあげな~」と大量30個以上のホッキをくれました~。その時に貝の下処理や保存方法等聞いたのですがお酒に酔っていて頭に入っていなかったので本日はパソコンでホッキの処理について調べつつ自分でやってみました~。
080914_1412~0
ホッキは、スーパーでパックされたものや居酒屋で刺身として出てきたものくらいしか食べたことなかったので貝付きは初めてのトライです~。結構大きいですね~。一応参考に190gの缶コーヒーを横に置いて見ました~。
080914_1412~02
これを包丁を入れて貝を二つに割り、悪戦苦闘しました~。やはり慣れてないので何が食べれてどこが捨てる箇所なのかがよくわかりません(汗)
080914_1434~02
080914_1435~01
身はスゴイ肉厚でした~。このあと軽く熱湯につけてみました~。火を通すと身の黒い部分が赤に変わるんですよね~。写真撮るの忘れてました(汗)
そしてとりあえず味見・・・「おいしい~!」です。

10個ほど下処理して、残りは近所に住む友人と妻の両親におすそわけしました。生ものなので氷につけて1~2日保存しておくか、即、下処理しないと危険らしいとのことで、急いで渡しに行きました~。

しかしながらホッキは刺身で良し、焼いて良し(バター炒めが有名ですがうちはバターが無いのでマーガリン焼きとなります)、ホッキで有名な苫小牧あたりではホッキカレーが有名のようです。
あ~今日の夜が楽しみ~・・・

以上本業とはまったく関係ないホッキブログでした~。

さてここからが本題です。
本日は、妻が仕事休みなので、娘の育児はおまかせして本日朝一番で昨日も行ったブックオフへ。
今日も先日にひき続き雑誌&低価格CDが半額セールですので250円&500円アルバムコーナーに行くと棚が朝一番からスカスカです~・・・んーやはり昨日のうちにおおかた売れてしまったか~と思っていると店員2名が赤いカートを押しながらやってくるではないですか。どうやら補充作業のようです。チャンス~とばかりに一旦このコーナーから立ち去り、まずは雑誌コーナーへ。
昨日見ていなかった「手芸」「インテリア」「お料理」などの本のあるコーナーへ向かうと朝からお姉さまやおばさま方数人で賑わっております・・・恥ずかしがりやの自分はメンズファッション、車関連の雑誌コーナーへ方向転換です(笑)一時間ほど丹念に携帯サーチしました。韓流関連雑誌や駅伝の本、車のドレスアップ本やら10冊以上仕入れましたが残念ながら高額本には出会えませんでした。

その後補充後のCDコーナーに行くと既にたくさんCDお持ちのお姉さまが・・・急いで自分も参加しました~。昨日はみかけ無かったタイトルがちらほらあります。
10タイトル仕入れて本日仕入れ終了です。
その中でタイトルのみで仕入れたのがこちらです~。



昔打ち込んだパチンコ台のミュージック集です。なつかし~。もうパチンコ、パチスロは数年やっていないのですがこの時代(94年前後)は1年のうち300日はパチンコ屋にいるほどの熱狂ぶりでしたので久々に昔を思いだしましたよ~。帰宅して早速このCD聴いてみました~。
・・・あれっ?! いざ聴くとほとんど昔のパチンコ台の記憶を忘れてたようで何が何の台の曲かさっぱりわかりません・・・なつかしい思い出は思い出のままでいるのが一番ですね。本日これから出品いたします~。



最後に・・・音尾さん(チームナックス)結婚おめでとうございます~!!!




クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。





コメント
この記事へのコメント
ホッキ貝!めちゃくちゃおいしそうですね!!!
食べ応えもありそうですし!さすが北海道ですね!!すごい!
1枚目の写真だと大きさがよく分からず、あさりくらいに見えたんで、2枚目の写真を見てびっくりです☆
2008/09/15(月) 15:33 | URL | たけはな堂 #T.9YoUd6[ 編集]
自分も北海道に住んでいながら貝の中に入ってるホッキ貝を食べたのは初めてでしたので感動でした~。ホッキの下処理を頑張って1時間ほどかけて作業しましたがみんなで食べはじめたら数分でなくなりました(汗)
2008/09/15(月) 17:14 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/198-7487f20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
