賢明なる投資家

ここでは、「賢明なる投資家」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は日本ハムファイターズがやってくれました~。28安打、17点!武田勝からグリン、ダルビッシュの先発陣豪華完封リレーに〆は、やはりマイケル!日本シリーズの道はまだまだ遠いですが是非とも札幌ドームにまた帰ってきてほしいです~!!!
しかしながら昨日の夜はオリックス清原選手の引退試合4番DH&長渕剛「とんぼ」熱唱で完全に全国的に日ハムCS進出の扱いは小さかったですが是非ともCSでオリックス、西武に勝って札幌ドームでV!ですね~。

今日は朝から前日分の梱包を済ませ(マケプレ注文分、前日は9点でした)、保育園に娘を送り、帰宅してヤフオクの今月(10月)の無料出品分10点分を早速消化すべく出品作業してましたが商材が無く10点も出せずに終了・・・

ここ最近は現金が無くもう全く読まなくなった自分の蔵書を押入れの段ボールから引っ張りだしてるのですが、「模倣犯」や「インストール」「世界の中心で愛を叫ぶ」等検索するまでもないマケプレ1円本がごっそり出てきましたが、その中で株式投資にはまっていた時に買って全く読んでいない本があったので昨日、出品したら早速本日、売れました~。


バリュー投資に興味がある方でこの人の名を知らぬものはいないと思われる超有名投資家「ベンジャミン・グレアム」様(世界一の投資家バフェットの師匠といわれる御方)の「賢明なる投資家」です。
自分は買って何度も読みましたが、いつも読んでる途中に眠ってしまいました(つまり全く読んでないわけです・・・駄目な男ですね・・・)
投資家のバイブルといわれるこの本はかなりの年月が立ってる現在も人気は健在ですね。
ブックオフ105円コーナーで見つけるのは至難の業ですがプロパーでも数百円で買える機会があればラッキーですね。人気本なので厳しいですが・・・(自分は新刊で定価3800円+税で買いましたよ~。)

しかしながら自分が株式投資にはまっていた時代、一番愛読していた本はやはりこのバフェット本です。世界一の投資家バフェットの実践投資方法に一番迫っていたのは個人的にこの本でした。


当時はこの本と会社四季報を見ながら一生懸命バフェット銘柄を探していました。
なつかし~・・・
しかしながらその後に自分は金銭的事情から株式投資は一切手を引き、現在貧しい暮らしをしてますので自分に株式投資のセンスが無いことはわかりました(汗)
わかったこと「株式投資は余裕資金でやれ!(あたりまえすぎです・・・)」

他にも「バフェットからの手紙」などの名著も読みましたが今いち自分にはむずかしく、その後マケプレ出品したら数時間で売れたのが思い出です。


あの頃株式投資に注いでいたお金を全部ブックオフせどりの仕入れ資金に投資していたら

今頃・・・


家の床が抜けてますねjumee☆Feel Depressed4


クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/219-dd30db2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。