クレームは嫌いではないです

ここでは、「クレームは嫌いではないです」 に関する記事を紹介しています。
人気ブログランキングへ


nanaは本日も保育園お休みです。今日の外は朝から
風が強く、夕方より大雨の予報なので
午前中に梱包を済ませ、nanaが昼寝をはじめた
午後一番にブログ記事を書いています。

外の天気は大荒れなので家の中は平穏・・と
思いきやヤフオクにて2件問題発生。

とりあえずこちらの意向を伝えご返信待ちです。
しかしヤフオクを出品して早や2年・・・

最初に比べたら商品説明の文も長くなりました。
注意事項も増え、それに伴いクレームも減りました。

しかし今でもクレームのお言葉をいただくこと
があります。
そんな時は「困った
」と思うと同時に腕のみせどころだと「わくわく

する自分がいます。

過去、色々クレーム処理をいたしましたが、
クレーム対応に非常に感激されたこともあれば、
メール便不着トラブルで再配達用の宅急便代を
負担した上☎で激しく怒られあまり嬉しくない評価
をいただいた事もあります。

クレームは辛いですが時として源となるときもあります。
クレーム内容によっては落札者様の願望、要望が
見えてくるときがございます。

その意見の一つ一つを「うるさい」と思うか
「ビジネスヒント」と捉えるかで今後の仕事の伸び
も変わっていくと思います。

自分はクレーム「どんと来い」タイプなのですが
ビジネスに生かされてないので
もしかすると単に「M体質」なだけかもしれません。

梱包大好きだし・・・(特に意味は無いです)




応援クリックお願いします人気ブログランキングへ



コメント
この記事へのコメント
クレームのことについて、つい昨日私も記事を
書いてたので、タイムリーな話題です(^o^))

私はせどり5年目になりますが、取引自体が少ないからか、実のところクレームと言える経験はまだしたことがないような気がするんですが、(だから成長してないのかな? 自分の明らかな発送ミスなどはあります) 「ん?」と思うことがごくごくまれにあります。 そのごくごくまれなことに対して、今回めずらしくモヤっとしてしておりました。

nanapapaさんのおっしゃってることすごくよく分かりますよ。「決して相手の言葉を悪くとらない。相手は絶対にいい人だと思う」ことを念頭に置いてやってきたつもりだったんですが、今回どうしてもひっかかることがあってモヤモヤとしちゃってたんです。(お客さんに対して怒ってはいないんですが、私が騙すようなことをしたみたいな感じで、「違う!」って言いたくなって。。) あっ、これはクレームではないんですが・・

クレームが好き(?)というのは私には理解できませんけど(笑)、でも、クレームが恐くないというところは似てるかもしれません。  

ブログを書いてスッキリしたら、実は反省の気持ちでいっぱいになってたので、このお話は本当にタイムリーでした^^
長々とすみません、おやすみなさいzzz....
2008/05/21(水) 00:44 | URL | Ma #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
確かにクレームは少ない方が良いのですが
自分はポカが多く、よくお叱りを受けます。
正直いいますとクレーム内容によっては「ムッ」
とすることもあるのですが、
クレームは購入者(落札者)の本音が聴ける
チャンスでもあるので、どうやったら「怒り
」を収められるか・・・?と考えるだけで
逆に楽しんでしまい「ムッ」とする気持ちも
吹っ飛んでしまします。
・・・やはり私は変な人かもしれません・・・汗
2008/05/21(水) 15:47 | URL | nanapapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/23-d8c78472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
