役にたたないですがCDせどりの話(私の場合)

ここでは、「役にたたないですがCDせどりの話(私の場合)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kazuさんの昨日のコメントを参考に本日は自分のCDせどりの方法を書いてみようと思います。

ただこのブログの過去記事を読まれた方はご存知だと思いますが
私のヤフオク、マケプレの日々の売り上げは本業ではありえないくらい儲かってないので参考にはならないと思います。(大汗)

自分はマキシシングルや8cmシングルの販売が主流で、ヤフオクに安値スタートで出しています。これらの商品は主にブックオフではなく、とある方法で仕入れております。ですがこの、とある方法は仕入れる機会が不定期でしかも古物商免許が無いと仕入れ不可のため一般的ではないので今回は記事にはいたしません。

(その代わり、ここからが本題です。)

もう一つの仕入れ先!そう○ック○フがなかなか侮れないです~。

以下自分のCDシングル、ブッ○オ○せどりの鉄則

1,シングルは基本的に携帯サーチしない

「時は金なり。本は携帯サーチ必須ですがCDは基本、携帯サーチしません。最初はカンでせどりしていても身銭を切って買っていくとだんだん知識が付いてきます」

2,ここ2年以内に出たアニメは105円なら全部買え
「とりあえずアニメは例え1円CDつかんだとしてもまず売れます」

3,販売日が今年(今なら2008年)のシングルが105円なら全部買え
「値残りが期待できます。ただしヒット曲はブームが去ったあとは厳しいかもしれないです。同じ理由で前年より前に発売されオリコンを賑わしたヒット曲は基本買いません」

4,地元出身のスターを覚えろ
「インディーズ時代のプレミアCDやサインCDなどの希少なCDが眠ってる率は地元が一番です。ちなみに今年の春ブックオフで○原○穂さん(私の地元、北海道出身)のサインCDが売っていて仕入れ値の100倍以上になりました。地元ならではの仕入れでした。

5,買うものないときは演歌。1円は少ない
「演歌(特に名前聞いても知らないマイナーな歌手)はタマ数自体が少ないので105円ならどんどん買っています。ただ、自分の経験上まず回転の遅いジャンルですので積極的に仕入れることはないです」

6,基本的にアーティストで覚えておけば安心して仕入れ可能
「本と違いアーティスト名をどんどん覚えておけば安定してキーワード仕入れが可能です。(aikoの初回)(マキシマムザホルモン)(ショッキングレモン)(平野綾)etc」

7,ジャニーズは売れる
「基本、どのグループも売れます。ただ値が付くCDがあまりないという意味でKinki Kidsがデビューした以前にデビューしたグループのCDは最新曲以外は避けた方が無難です。グループによってはもの凄くプレミアついてるCDもありますので調べてみる価値あると思います」

8.思い込みを捨てることも大事
「ドリカムはマケプレ1円CDが多いですがそんなドリカムでも意外とそこそこの値が付くCDもあります。モー娘。などハロプロときくと1円CDイメージが強いですがハロプロ関連でせどれるCDが実は結構あります。あえてメジャーすぎるアーティストにも仕入れ対象のCDが存在することもあります」

9,「誰が聞くんだ~?というような宗教的な音楽、眠くなります~がうたい文句の催眠CDのような怪しいCD、いろんな海の波の音を集めた波の音CD・・・etcつっこみのいれたくなるようなCDは高額CDが意外にあります。絶対にこんなの聴くやついないだろ~と思ったらそれは仕入れチャンスかもしれません」

上記が主な方法(私の場合)です。大体マキシシングルの棚はいつも全て見終わるのに5分~10分くらいです。そんな短時間でも多いときで30枚ほど仕入れれるときもあります。(滅多にないですが)しかしながらCDシングル最大の難点がブックオフでせどれる品が本に比べて圧倒的に少ないということです。そうなのです、ブック○○中心では、シングルせどりの未来は・・・暗いのです(汗)

ここまで書いといてなんですがやはりブックオフでのCDせどりはアルバム棚の携帯サーチが一番ベストだと思います~。あと自分の思い込みではマケプレでの本ランキングとCDランキングでは桁一つくらい価値が違う気がします。アマゾンで売るならやはり本だと思います。

以上あまり役にたたないCDせどりのお話しでした。
・・・でもブック○フでもシングルせどりはたま~にお宝発見するのでこれからも通ってしまいます~。

最後に・・・中古書店でCD買うと意外にサンプル盤掴む可能性がありますので盤面確認は慎重に。あと、たま~にタイトルと中身のディスクが違うこともありますのでCDは買ったその日に値札はがし&盤確認が基本です~。(一番最後に一番役にたつこと書いたかも・・・)

クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。



コメント
この記事へのコメント
さっそく書いて頂きありがとうございます。
なんだか気を使わせてしまったみたいで、申し訳ありません。
とても参考になりましたよ。やはり身銭を切って覚えることが大事ですね。
あとは記憶力ですかね。自分は物覚えがさっぱりなので、少しずつでも覚えていこうかなと思います。
最近はアマゾンの売れ行きがあまり良くありませんが、一喜一憂せず、お互いがんばりましょう。
2008/10/15(水) 23:56 | URL | kazu #-[ 編集]
Kazuさんのおかげで書くネタが浮かんだので逆にありがとうございます~。
たしかに身銭切るのが一番自分は経験になりました。
アマゾンは本当売れなくなりましたが悲観せず頑張っていこうと思います~。
2008/10/16(木) 07:24 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
私もCDをアマゾンで売ってますが参考になりました。質問ですが携帯サーチしないでアマゾンで1円商品を買ってしまった場合はヤフーオークションに出品しているのですか?
2008/10/19(日) 08:57 | URL | ゴゴ #-[ 編集]
アマゾン1円CDを買うこと・・・実はしょっちゅうあります。マケプレ1円CDはヤフオクで数100枚単位のセットで出品するときに入れることもありますし、盤がきれいなものは、まとめてブックオフに再度売ることもあります。ヤフオクで競合出品者が少ない場合は単品で売ることもあります~。
時間的余裕があり、アマゾン専門で売るなら携帯サーチ必須ですが、私の場合、事情により仕入れに使える時間が限られているので多少の損は承知でCDシングルはノーサーチと決めています。・・・自分の場合、性格がどちらかというと適当タイプなので参考にはならないと思います~。
2008/10/19(日) 09:37 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
携帯から無料で使えるCD検索サイトです。
CDセドリツール
http://blieze.me.land.to/serch/index.php

利益表示もされて便利ですよ。
2010/03/12(金) 23:10 | URL | ぶんた #-[ 編集]
こんにちは、ご紹介いただきありがとうございます~。
2010/03/13(土) 17:55 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/230-c1cea488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今からはじめる「せどり」…なるほど!この方法なら初心者でも利益が出せるわけだ!高額本狙いと多売方式、二兎を追うものは二兎を得る!?大手古本チェーン店で仕入れた105円の古本が、数千円…時には数万円で転売できてしまう「せどり」。果たして、本当に儲かるの?...
2008/11/02(日) | クエスチヨン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。