海外発送で悩む

ここでは、「海外発送で悩む」 に関する記事を紹介しています。
アマゾンマーケットプレイスのペイメントアカウント画面が変わってから初めて海外からの注文がありました~。
注文画面では住所の順番が正しくないのでいつもペイメントアカウントからトランザクション画面を見ると正しい並びの住所表示になってる(と私は思ってる)のでそこをプリントアウトしているのですが、今回見てみると仕様が変わったせいか海外向け発送でも順番は変わらず日本向け(?)の住所表記になったままではないですか~。これは困りました、英語は中学1年で挫折したほど全く自信がないので・・・とりあえず過去数年間に及ぶ海外発送を思い出し、
「確か最初に書くのが発送先の名前→マンションなどの部屋番号→番地→市町村→〒→国名」
の順番だったような事をなんとか思い出すも、今回の発送先の住所表記が長すぎて市なのかアパート名なのかさっぱりわからず、名前と国の名前と郵便番号合ってればなんとかなるさ~と自分の予想で順番を決めて郵便局へ。
局員さんに聞いて見るも局員さんも英語全く駄目なようで・・・汗かきながらの発送でした。
いつもプリントアウトするだけだったので久々に頭使って疲れました。
しかしながら家に帰宅して思ったのは、
おそらくアマゾンの住所表記は日本向けですので


国名
都道府県
市町村
番地
アパート名
お名前

の順番で表記されてるはずなので
それを海外用に順番変えればいいのか?と思いました・・・がどうなんですかね?
一番良いのは英語が読み書きできるのが最適なんですが、それは無理です。
何せ今年初めて 手紙を書くとき相手の名前の前に「To]と書くことを知ったくらいなので・・・

しかしながら海外発送は楽しいですね。何が楽しいって世界を相手にビジネスをしているという自己満足(笑)。たまに購入者様から、よくわからない英文メールが来て翻訳ソフトで見るとさらにワケわからず、勝手に自分なりに解釈してメール返すと数日後に評価で「ベリーサンキュー」などと入ってると、結果オーライみたいな感じです。海外の方に悪い評価いただいたこともありましたが、それは海外、日本も変わらないですからね~。一つだけ海外で注意するとしたら、ブ厚い本や、コミックセット、ビデオセット、DVDBOXなどうっかり海外発送可にすると重量によっては多額の送料がかかりますから重さに注意です。

海外発送で抜群に相性良いのはやはりCDですね~。自分は航空便(小型包装物)しか使いませんが、そこそこ早いし、送料差益で赤字になることはまず無いので、たとえSAL便使える地域でも自分はエアメール派です。

話変わって本日、地元の朝刊見てたら、
バドミントン日本リーグの最終戦が12月に札幌であるのですが、
そこで、オグシオの所属する三洋電機と北京五輪4位入賞のスエマエこと末綱選手と前田選手のNEC・SKYが対戦するそうです。
先日コンビ解消宣言した小椋さんと潮田さんですが、ここで、もしかしたらコンビを組む可能性があるかも知れないというのです。
さらにはこの札幌での試合がオグシオ最後のコンビとなるとすれば・・・それはまさにプラチナチケットでは・・・???
早くもチケットの売れ行きは上々のようでミーハーな自分も一瞬小椋選手を見に行こうかと思いましたがその記事には、
「メンバー発表は試合当日」
「今月13日開幕の全日本総合選手権を最後にコンビ解消」
「最終的には監督が判断」
とあったので、
やっぱオグシオは見れないのでは・・・と、
二の足を踏んでおります~。
果たしてどうなるんでしょうか。

また今日は「北海道厚生年金会館」のホール部分を札幌市が前々から予告した通り入札に参加し、落札したのですがこれについて熱く語りたい・・・んですがあまりにローカルネタなのでここでは、やめときます・・・
クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。

コメント
この記事へのコメント
そんなふうに改悪されてたんですかー
海外発送暫く無かったので気づきませんでした。
面倒ですねー
発送ラベルってくらいだからそのまま
送ってやろうかな

オグシオ解散のニュースは寂しいですね
しかし元三洋マンとしてこれからも応援したいです!
松下になっても!!
2008/11/14(金) 17:01 | URL | キャンディーアップルレッド #-[ 編集]
こんばんは。
もしかしたらアカウント画面のどこかに正しい順番で住所表記されてないかと探してみましたが見つけることはできなかったです。自分の規模だと海外発送は月に数回ですのでそんなに多くないので辛くはないですが不便ですよね~。
キャンディーアップルレッドさんは元三洋さんで働いてらしたのですか~、自分はここ5年ほど三洋電機の携帯しか使ってないので今後新シリーズのリリースがあるのかが気になります~。
オグシオ解散しても自分も応援します~
SANYO携帯ファンとして。

2008/11/14(金) 21:03 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/254-c2fcf89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
