今月家計大赤字でした(汗)

ここでは、「今月家計大赤字でした(汗)」 に関する記事を紹介しています。
え~。非常に問題が起きました。そこそこ利益が出てるはずなのに全く手元にお金が残ってません。
これは原因を探らねば・・・ということで今月の売り上げを検証いたしました。
我が家は稼ぎ頭の妻が朝薄暗い時間から時には残業で夜遅くまで働きに出かけて、自分は娘が保育園に行く前の朝に梱包作業、保育園に送ったあと仕入れ、午後から出品作業等、夜にオークションの落札者とのやりとり・・・というスタイルが基本で、今年の春先は非常に厳しい生活を送っておりましたが、夏以降いろいろ改革しまして少しながら売り上げアップしてまいりました。
以下今年の秋から変わったこと・・・

1.音楽CDメインの仕入れから本仕入れの比重を増やした
2,ヤフオクストアを視野にいれ薄利用IDのスタート価格を若干価格を上げ落札単価を上げた(肝心のストア審査は見事に落ちました)
3,とりあえず何でもカンで仕入れてたものが慎重に選ぶようになった
4,マケプレ販売単価を上げた(以前は1円でもとりあえず登録していたがやめた)
5,マケプレ価格改定、前は月数回だったが週3くらいになった

結果、マケプレの販売点数は11月1日から本日30日午前の時点で229点販売しています。
ヤフオクは2つのIDで出品しているのですが、(一つは最低500円以上の価格でのスタート専用、もう一つは安値スタート&販売は、ほぼCD限定でのID)
ヤフオクは、前述IDが26点、安値IDが75点の落札でした。

ヤフオクは高額落札が多かったので利益率が良かったのですが、やはりそういう商品は安定して仕入れれることはないので今後も仕入れが鍵ですね。

さて今月の入金額を計算してみてびっくり今年一番良い金額です。
この金額+そこそこ稼ぐ妻の給料をあわせたら結構儲かってるのでは・・・?

しかしながら今月全ての支払い終えたら手元に何も残りません。
いや・・・それどころか足りない・・・

おかしいな~。と原因を考えると・・・
週に3~4回はヤフオク、モバオクで落札した妻宛の商品が送られてくる。
なんやかんやでほぼ毎日スーパーに買い物に行ってる。気がつけばアマゾンや楽天のサイトで本やCD,DVDを買ったり、ガソリンは全てカード払い。(ちなみに今月のクレジットカード支払いは10万近かったです・・・最近楽天のスーパーポイントがやたら溜まるな~と思ったのはこういうことだったんですね・・・)
夏まで週1はガマンしていた一日一本のビールが最近は毎日500mR缶2本は確実に飲んでいる&おつまみが漬物から刺身になった(笑)

さらに一番の原因が春先痩せていた自分が半年で5㌔太った!

そうです春先、常におなかをすかせていてひどい時は、一杯のごはんを半分こにして
わけあっていた激貧の日々から解放されたと同時に生来の浪費癖が出てしまい贅沢になってしまったのですね・・・

すみません、今月ナマコ買って食べました「う・・・うめぇ~」
もう今年は食べないと誓います。

夏頃は月一回の全皿100円の回転すしに行くのを楽しみにしていた妻が先日「クリスマスはi-pod欲しいな~」と言ってたくらいですから、いかに贅沢になってしまったことか(笑)

このままでは、あの貧乏生活に舞い戻ってしまいます・・・

これを回避するには・・・

収入を上げるか消費を抑える ですよね。

来月目標は、

「クレジットカード使用を極力抑える!」
を念頭に仕入れ販売にうちこみます!


でも12月は・・・友人との忘年会、クリスマス~
と楽しみがいっぱい・・・ ですが

パシッと頬を叩いて気をひきしめます!

皆様稼いだお金はきっちり投資して貯めましょうね!(自分に言ってます)

こちらの本は私の大好きな橘玲さんの良書です。この本を読んでお金について一から出直してきます・・・


クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。











コメント
この記事へのコメント
こんちわー
いつも読ませてもらってます。
気が付くとお金がないってのはホント怖いですよねぇ。。
自分も7月から専業になって、キッチリ管理するようにしてますわ。
それまではどんぶり勘定でしたのでwww
2008/11/30(日) 11:10 | URL | ぽっき #-[ 編集]
コメントありがとうございます~。
確かに稼ぐのも大事ですが、使い方はそれ以上に大事だと実感した今月でした~。本当にお金の管理は大事ですよね。自分は、ぽっきさんのブログのファンですのでこれからも記事楽しみにしてます。
2008/11/30(日) 12:09 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/269-d00328f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
