ゆうちょ銀行、使える?!使えない?!

ここでは、「ゆうちょ銀行、使える?!使えない?!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いよいよ待ちに待った(自分だけ?)ゆうちょ銀行と他行との相互送金が本日より可能になりますね。自分は昔から公共料金引き落とし口座が郵便局口座(ゆうちょ銀行)でしたので、残高不足の時にコンビニ等で他の銀行口座から現金引出しして、その後に郵便局ATMへ行って入金していたので他の銀行との振込みが可能になったのは嬉しいです~。家にいながら送金可能なのは、非常にラク&時間短縮にもなりますからね。
ただ、ゆうちょ銀行口座から他行口座への入金の際の振込み手数料が210円(3マン未満)&420円(3マン以上)と、この時代にしては決して安くはないのでそこはあまり嬉しくないです。

しかし、これでヤフオク出品において「ゆうちょ銀行」口座の強みがまた一つ増えたので、オークションサイトに出品されてる方でゆうちょ口座のない方は今すぐ口座を開設したほうが良いと思います。

自分も早速本日、朝7時頃に振込み予約をジャパンネット銀行より試してみました~。
しかし早速難関が・・・
ゆうちょ銀行→ゆうちょ銀行の場合とは別に
他行との振込み専用の別口座が用意されてるのですが、ゆうちょ銀行の場合一般銀行ではよくある、「北支店」、「中央支店」といった支店名ではなく店名は数字なので「905」、「903」などという数字ですので振込みする銀行によってはカナ検索しかできず読み方を間違えると振込みができないです~。(ジャパンネットはカナ検索しかできませんでした。生まれて初めてネット振込みする方が他行からゆうちょ銀行に入金する場合とまどうような気がします・・・)
ちなみに上記の読み方は「キュウゼロゴ」、「キュウゼロサン」

・・・というわけでオークション出品者等が他行→ゆうちょ銀行口座への入金を希望される際
は、口座をお知らせする際・・・

店名 キュウゼロキュウ 支店
店番 909
普通預金
口座番号 00000xx
受け取り人  東西南北 (トウザイ ナンボク)

上記のように、しっかり店名にカナをふってお知らせした方がよいと思います。

なんにせよ便利になったのは間違いないので
あとは本日システムトラブルがないことを祈ります・・・


クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/294-5ddd385e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。