テレビ効果

ここでは、「テレビ効果」 に関する記事を紹介しています。
先週、たまたまNHKで小泉今日子が歌を歌っていて、最後に名曲「木枯らしに抱かれて」を歌っているのを見て、小学生くらいに観た映画「ボクの女に手を出すな」(「木枯らしに抱かれて」はこの映画の主題歌でした)が急に観たくなり、アマゾンサイトを見ると、DVD版が出ていたので一瞬クリックしそうになりましたが、一応ツタヤにあるかも・・・と覗いて見ると・・・ありました。
早速レンタルしました~。

そしてふと思いました・・・これってテレビ効果だよな・・・と。
ちなみに今週も「小泉今日子」のNHKのテレビ放送があり「あなたに逢えてよかった」を歌うようです・・・パパとなっちゃんDVD-BOXを買いたくなるかも知れないです(汗)

反対に昨日、娘と2人で家族風呂に行った帰りに近所のスーパーに閉店間際にビールとおつまみを買いに行き、刺身コーナーを見ると、普段は、まず全て売り切れてなくなってるはずなのに10点ほど大量に半額シールの貼られたお刺身が残ってましたよ~しかも全て大好きなマグロの赤身です~。こんな珍しいこともあるんだな~と1柵150円ほどと安くなったマグロを買い、帰宅してバクバクとマグロを食べながら、第3のビールを飲んでいると、仕事を終えた妻が帰宅したので、今日はマグロの刺身がスーパーで半額でたくさん残っててラッキーだった~と言いました。すると・・・
「あ~ニュースになったからね・・・」とひと言。

そこで思い出しました・・・札幌市内に住んでる方なら誰もがご存知だと思いますが、先週の21日札幌市内の小学校で給食後に児童ら200人以上が、かゆみなどの不調を訴え、後にヒスタミンとよばれるアレルギー症状が原因の食中毒だということが判明したのですが、その原因食材が「マグロ」だったのです(汗)。

こんなに美味しいのにかわいそうだな・・・マグロ・・・と思いつつも美味しく完食後に、ふと思いました。これもテレビ効果か・・・?

ちなみにヒスタミンはアミノ酸が変質してできる化学物質で、マグロの保存状態や、鮮度が低下すると起きやすく、その後に食材を熱しても効果はないようです。(実際今回の食中毒事件も、マグロのごまフライと熱した料理でした)

テレビ効果!といえば最近気になるのは「笑っていいとも」でタモリさんが絶賛していた「ムッキー」が欲しい~と思い、妻に「買いたい」と言ったら「皮むき器なら100円ショップに売ってるから」と言われ終了(涙)

クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/306-9943c6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
