マスクが無くてお困りの方へ

ここでは、「マスクが無くてお困りの方へ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それはおとといのこと。
近所のスーパーで買い物をしてそろそろインフルエンザ対策用にマスクでも買っておくかと思い、マスクコーナーに行くも売り切れており、同じ敷地内にある、よくいくドラッグストアーに行くとここでも売り切れ。娘の紙オムツ買ったついでに店員に尋ねるとマスクはもう3日前から店頭にないとのこと、ちなみにこれは現時点では感染者が確認されていない(報道では)北海道でのお話しです。
昨日は買取依頼があり、帰りにその地区のリサイクルショップでゲームソフトを20本ほど仕入れし、隣接してる薬局に入るも「マスク品切れ、入荷未定」のデカイ文字が・・・
そのわりに娘の保育園の送迎で道を歩く人を見ますがまったくマスクしてる人見ませんが・・・
うちの家族は昨シーズン冬にインフルエンザや高熱で寝込むことが数回あり、そのとき買ったマスクの残りがわずかにあるものの、それがものすごく貴重に思えてきました(汗)
またマスクはヤフオクではにわかには信じられない価格で取引されており、今現在必要としている手に行き届いていない現状です。
本日付けの地元新聞紙では、昨日、とあるドラッグストアで昼頃に並べた高性能マスク150枚が20
分で完売とのこと、しつこいようですがこれは関西や関東地方の話ではなく北海道での話です。

こんな状況ではいま現在最も新型インフルエンザ感染に警戒が必要な関西、関東地区の方はもちろんのこと、いまのところ感染者の発表のない私の住む北海道でもインフルエンザマスクの入手は困難でしょう。さてどうしましょう(汗)

マスク求めて何軒も店をまわり探し歩くのは、感染リスクを高めるだけですので、それで感染したら泣くに泣けません・・・
更なる上はインターネットやオークションでの購入ですが、供給は限られてるのに需要が多い現在では当然、相場は高いわけで、私のような貧乏人には手が出ません・・・

そうなると・・・マスク自作!!!です。

手間もかけず、たくさん作ることができ格安で材料を揃えるという条件で検索開始・・・

おぉーありますあります、その中で「方貝医院」様のHP に写真入りで紹介されている「ペーパータオルでマスクを自作する方法」


これでしたらホッチキスと、ペーパータオル、輪ゴムのみで作成可能で簡単ですし、100円ショップに行けば300円(税抜き)もあれば何十枚も作れますね~。
これを基本形として、ガーゼを中に当てたり、輪ゴムを白ゴムに変えたりカスタマイズすれば、ちょっとした外出や移動でも使えるのではないでしょうか。

しかしながらマスコミのここ数日のマッチポンプ報道は・・・

マスク品切れ続出!オークションではマスクが10倍の高値に!などという報道をさんざんして最後に締める「皆様くれぐれも冷静に、マスクを買い占めたり、お店に買いに殺到しないように・・・」

sdfhyぎぇghfる!!!

クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/364-752a2d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。