さらば新品転売完結編

ここでは、「さらば新品転売完結編」 に関する記事を紹介しています。
2006年、音楽CD初回盤、カレンダー等を転売目的で買っては全く
利益を出すことのできなかった私・・・ではなく青年A(私の事でス)

もう新品転売はやめたハズだったある日。
あれは昨年の夏から秋にかけての事。

たまたまオークションの統計サイトを見ていたら
目に飛び込んできたのが
ZARDの8cmシングル「不思議ね・・・」の落札価格。
「10万・・・!?」

皆様ご存知のように、2007年5月にZARD(坂井泉水さん)はお亡く
なりになり、その後かつてリリースしたCDシングルが値段高騰した
のですが、需要高まれば供給を増やすのがよくあることで、
発売元が、一部のCDを再販したことで、相場はこなれていた
はずだった・・・のですが。

その落札日は今から数週間前、その後落札されている「不思議ね」
はいずれも未開封で1万超えです。
その商品画像を見て何か違和感を感じた自分。
当時のタイアップしていた番組名が印刷されていません。
このCDは当時数万枚しか売られず生産中止になったZARDが爆発
ヒット前のCD・・・・その後販売は無かったハズ。
「もしかして・・・」と思い、一つのネットショップを見ると
再販してました・・・「不思議ね・・・」半信半疑でとりあえず5枚購入、
オークションで万超えCDが900円ほどの値段で普通に売られて
いるのです。
数日後そのCDは全て1万円前後で落札されました。
この現状に完全に舞い上がった私は、
再度ネットショップを覗くも完売、
さらに他のネットショップをまわりますが売ってる店はなく、
駄目もとで近くの家電屋のCD売り場に電話すると一店に
店頭にはないが後日入荷するとのことでしたので
妻、友達にも頼み自分と一人5~10枚ずつ注文、
その間にもウェブサイトを覗くと、気が付けば売ってる店が
増えてきています、完売を恐れ、注文数も増え、20、30タイトル
と増えます。
さらに他のZARDの他のタイトルでも再販されているものも
ねこそぎ注文して転売利益を上げました。
・・・・がここで私は重大ミスをおかしました、
某サイトでは商品在庫がなくても入荷した際発送してくれるの
ですが、100近い商品を予約したまま未入荷状態でした。
他のサイトで売っていたので、そちらで仕入れして
ヤフオク、モバオク、アマゾンと多方面に売ってましたが
あたり前ですが右から左に流すのは誰でもできます・・・・・
1週間もすれば他の出品者が激増して相場は一日一日
下がり続けます、かれこれ数週間出品し続けましたが
ついに原価割れ&ネットショップより
「商品入荷しました!」と大量の発送のお知らせ。
確実に赤字になるCDが大量に家に届くのです・・・・

昔、「たまごっち」というおもちゃが大ヒットして、入手困難で
値段高騰したことがあり、そこで発売元のバンダイが増産
した結果、逆に在庫抱えて損をした、という話を昔誰からか
聞いたのですが・・・

一流企業でも先の売り上げが読めず失敗するのに一個人
の私がこんなギャンブルで成功するハズがないと悟った
瞬間でした。

一瞬この大量在庫を寝かせて値上がりした頃を狙って・・と
考えますが、簡単に再販できる状況で今後値上がりを
考える前にまだ買い手がいる状況の今、投入しようと
判断、全て売り切りました。
「不思議ね・・・」だけで100枚以上、ZARDさん関連CD
で行くとかなりの枚数を売りましたが、その間の労力
の割に利益は本当に薄いものでした。

あれからいくら気になっても自分が欲しいもの以外は
ネット注文するのはやめました。

新品転売は市場に起きる一瞬のアービトラージ
(裁定取引)状態を見逃さず相場下落前に一気に
立ち去る勇気と資金と先見の明がないと厳しい・・・

私の持論です。
ゆえに私は新品転売を個人でされている方は凄い
と思います。

・・・というか私の場合、単に欲に溺れて失敗する典型的
パターンでしたね、といまさらながら思います(汗

大人気パフューム、待望のニューシングル出ますね!


もちろん私は自分用しか買いませんよ(笑)
応援クリックお願いします。人気ブログランキングへ













コメント
この記事へのコメント
今すごい笑いました(^▽^) (笑いごとではない?)
状況分かりますよ~

うちは主に廃盤CDをせどってるので、
恐いものといえば、再発なんですよ~
「限定再発」で、すぐに完売してくれてそのままなら
問題ないけど、
レコード会社が調子にのって、「限定再発第2弾」で
(限定じゃないじゃないかー!)
大量にプレス、今度は余らかす。。
というのをやりがちで困ります(:_;)
やっぱり“見込み”というのは難しいんでしょうか?

でも途中まで大成功でしたね(^o^)b (フォローっ 笑)
2008/05/31(土) 06:30 | URL | Ma #-[ 編集]
確かにCDにしろDVDにしろ限定のハズなのに
再販してしまう状況は「?」と思います・・・・
販売元もビジネスのため
仕方ないとは思いますが。

新品転売・・・今でも気になる商品はたくさん注文(クリック
したくなる病)が発動しそうになりますが
頑張って抑えてます。

昨日もTVで羞恥心が2ndシングル発売すると聞いて
早速アマゾンサイト開いてました(汗)
1stシングルでは上地君トレカが高騰したので
今回も・・・・
ガマンガマン・・・
と言い聞かせサイトを閉じました。
私は、
ホント懲りない男なのです。
2008/05/31(土) 08:43 | URL | nanapapa #-[ 編集]
こんにちは、いつも楽しく読ませていただいております。
新品転売(特にCD)は自分ではほとんどやったことがないので、非常に興味深かったです。これを読むと、気軽に手を出してはいけないのかもしれませんねー。でも面白そうなので、だめもとで試してみたくもなりました。
 
2008/05/31(土) 09:21 | URL | sedorianalyst #0EjQUAK2[ 編集]
楽しく読ませていただきました(^^)
まあ人ごとではないですが。。。

私の場合はフィギュアですが、ローゼンメイデンが大変人気があったときに緑の女の子のフギュアは大変なプレミヤ(2000円くらい?が10万くらい)がついていて、「こりゃあおいしい」と思ったのがよくなかった(T-T)
第2弾の黄色い女の子のフィギュアを5個仕入れして在庫がなくなるのを待ちました。。。
今も待ってます(T-T)
後で気がついたのですが、このローゼンメイデンっていうアニメで飛びぬけて緑の女の子が人気があったのです!
主役よりも!!
そんなことまでわかんないですよね~
それからフィギュアには一切手をだしておりません!!
2008/05/31(土) 13:07 | URL | リョータ #Cv2s2L.A[ 編集]
当方のブログを読んでいただいたうえコメントまで
いただきありがとうございます。
趣味の延長で新品転売する分には
面白いです・・・
私みたくいきなり数十枚単位ではなく、数枚程度
購入だと安全です・・・が一瞬でも「儲かる」とこれが
難しいんですね~。
一個人で新品転売で生計を立ててる方がもしいたら、
もの凄いことだと今では思っております。



2008/05/31(土) 17:36 | URL | nanapapa #-[ 編集]
ローゼンメイデンですか。CDせどりではマキシシングルせどりの際
「ALI-PROJECT」のCDでよくお世話になりました。
「禁じられた遊び」は今でも105円なら仕入れています。
アニメは見たことないので詳しくないですが、2000円くらいのフィギアが10万!?全くフィギアは疎いのですがそんな話を去年聞いてたら自分は買えるだけ注文してました(汗)
フィギアも奥が深いですね。
勉強になりました。

2008/05/31(土) 17:52 | URL | nanapapa #-[ 編集]
せどり~ぬと申します。
ヲカマなので普段こちらからはコメントを残さない(ご迷惑なので)のですが
記事が被ってたのでおもわず…。

『不思議ね…』買いませんでしたが
一時めちゃくちゃ探しました…。
それこそ10万超えしてましたよね!!
が、ZA●Dのレコード会社なのか事務所の方針なのか
わかりませんがCD(最初はBESTだったような?)を再販したので
それからZA●Dには関わらないようにしてます。
あと、今回買われたパフュ●ムもキケンな会社だと思ってます。
羞恥心、デビューの初回買いそこねましたが
今回も買いません。←群がりそうな気がするのと。
ファンの子もアホではないので予約すると思うんですよねぇ…。
新品は当たるとでかいですが本当に怖いですよね…。
2008/05/31(土) 22:41 | URL | せどり~ぬ #-[ 編集]
コメントいただきありがとうございます。
コメントは大歓迎ですのでとても嬉しいです。

ZARDは、お亡くなりになった前年発売の3種の
ヴァージョン違いの特典DVD付きBESTの未開封
CDが高騰したと思ったら・・・まさか(レコード会社にしたら当然?)の再販したのに始まり過去のシングルをことごとく再発売したりと、転売屋泣かせの商法が記憶に新しいです。
新品転売で儲けるのはホント難しいですね~
2008/06/01(日) 00:16 | URL | nanapapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/40-78e9da73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
