ゆめぴりか ついに発売!

ここでは、「ゆめぴりか ついに発売!」 に関する記事を紹介しています。
米の王様コシヒカリがライバルということで昔の北海道ではかんがえられなかった道産米の期待のエースが10日、ついにデビューしました。

たとえるならばベンツSクラスがライバルというふれこみのレクサスLSデビュー!みたいな感じですかね?(違うか?/byものいい)

その期待の名前は「ゆめぴりか」ネームの由来は・・・知りません(笑)

開発に10年以上もかけ、寒くてコメ作りに適さないといわれるこの北の地でも品質維持ができる新種
ということで北海道期待のブランド米なのです。
値段も店頭小売価格で5㌔2500円弱と、道産米普通品種より2割~3割ほど高いのですが超ブランド米、魚沼産コシヒカリよりは割安感のあるまさにおコメ界のLSなのです?!

事実、昨年の札幌市内および東京で、北海道の大学と共同でおこなわれた食味実験では、魚沼産コシヒカリより、ゆめぴりか(当時試験栽培された)のほうが評価が高かったことにより、まさにゆめぴりかは北の誇る期待米として北海道では発売前から頻繁にCMが流れて認知度も高く、ANAのファーストクラスの機内食になるなど、着々と皆にゆめぴりかが浸透していったわけです。

そして今月6日札幌市内の某デパートにて2㌔1260円の決して安くはない値段で限定100袋売り出された「ゆめぴりか」は開店と同時に次々と売れ1時間もたたずに完売いたしました。

そして10日、まちにまった(?)デビュー日、数十袋用意した市内の某スーパーでは開店数十分で完売になるなど(テレビで流れたてた)、人気は上々のようですが、その影では悩みも・・・
ご存知のように今年は冷夏のため当初の予定収穫量に全然届かない&高品質基準のため、店頭に並ぶ量はものすごく少ないようです。

・・・ということは?

ムムム・・・○△の匂いが・・・

ちなみにうちは今「ふっくりんこ」を食べてますが、基本、食べるのは「ほしのゆめ」です。安いし旨いです~!ちなみに道南のブランド、「おぼろづき」や元気印な「ななつぼし」、北のおコメ改革はこのコメからはじまった?ともいわれる「きらら397(ちょっとなつかし~)」などなど北海道は安くて美味コメ満載です~。
(うちの親戚がおコメ作ってるので道産米PR)

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
やたら品種に詳しい主夫だなーと思っていましたら、農業者の親戚がいるのですね。
私も高齢の農業者親戚がいますので、毎年5月の3週目にトラクターに乗っています。
自分の毎日食べているお米が、どのような工程で作られているのか知らない人が多いですよね♪

>○△の匂いが・・・
蕎麦屋さんの「●▲産そば」という、のぼりは自由に購入できるそうです。「○△産米」という米袋も自由に購入できますよね^^;
2009/10/11(日) 10:04 | URL | ビッグパパ #-[ 編集]
連日のCMやたびたびのニュース報道などにより、ゆめぴりかは発売前からすごく話題ですね~。自分も食べてみたいですがいかんせん入手困難&お値段が・・・
ちなみにうちの親戚から、たまにいただくのは、「ほしのゆめ」ですがとても美味しいですよ~。道産子でよかったです~(とさらに道産米PR)

さて、まだデビューしたばかりで気が早いですがコシヒカリ、ササニシキ、あきたこまちなどのビッグネームに並ぶ認知度を得られるブランド米になれるかが楽しみです~。
2009/10/11(日) 16:18 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
ななぱぱさん、こんばんは
ヤフオクの調子はいかがですか
ウチは方針転換後、新規投入ということもありまずまずです

北海道期待の[ゆめぴりか]
まだ、まだ、けっこう高いですね
でも主食と考えると米は安いです!
ウチは主に[峰延のお米]です
あの茶紙の袋にはいったもの
でも、最近の道産米はどれも美味しいです

前回のブログ~やはり古本専業としては
廃刊、絶版、復刻ということにはアンテナを張らなければなりませんね
あらためて思いました
でも、りきちゃんは雑誌とかMOOK、アイドル関連のほうが得意で困ってしまいます
得意分野があるだけよいとしましょう

日ハム見に行きたいけれどね~
(先日優勝の前の日に見に行ってしまいました)

2009/10/11(日) 19:09 | URL | りきちゃん #X5XodAgg[ 編集]
ヤフオクの落札率の低さはあいかわらずですが、なんとか頑張っております~。
ゆめぴりかは自分も食べたいですね~、今年は店頭で普通に買うのは困難なようですので、豊作シーズンに安く買えれば食べたいですね。峰延のお米は食べたことないですがネームからして美味しそうですね。(美唄市のおコメですかね?)確かに道産米は美味しいですよね~。

絶版、廃刊と聞くと職業柄ついつい反応してしまいますが、つい最近も廃版DVDの値段高騰に乗っかって仕入れたものの突然の再販報道で赤字を喰ったばかりですので・・・自分はまだまだ修行が足りぬようです・・・
自分は、いまだに売れ筋の読めない半人前ですのでもっと頑張って知識を身につけようと思います。

日本ハム、もうはっきり言ってしまいます。いまパリーグ最強チームでしょう。自分は日本シリーズ優勝の瞬間を見たいので札幌ドーム戦は参戦予定です~。(問題はどうチケットを入手するかです~悩んでます)
2009/10/12(月) 06:02 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/429-57bd292e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
