M-1グランプリを真剣に3連単予想してみる。でも妄想

ここでは、「M-1グランプリを真剣に3連単予想してみる。でも妄想」 に関する記事を紹介しています。
今日はM-1グランプリですね~~~。

ちなみに2005年以降、個人的に番組前に優勝予想をしていて2005年は、南海キャンディーズ、2006年は、ザ・プラン9、2007年は、ザブングル、2008年はザ・パンチと、自分の優勝だと思った芸人が全て決勝すら行けず先見の明がないことがわかり、今回は本気(?)で予想したいので毎週楽しみなサザエさん予想をあえてせずほんじつは、エムワン一本に絞ります(笑い)

今までは個人的に好き嫌いという好みだけで決めてましたが今回は違う角度で予想したいと思います。(オカルト100?予想です)

以下決勝1stラウンドのネタ順で決勝進出芸人を記します。

ナイツ 、 南海キャンディーズ 、 東京ダイナマイト 、 ハリセンボン 、 笑い飯 、 ハライチ 、 モンスターエンジン 、 パンクブーブー +敗者復活勝ち上がり

の9組ですが、正直自分的にはこのメンバーなら「ナイツ」を個人的には推したいですが、残念ながら枠が悪いです(競馬か?!/byタカトシ)
そうなんですエムワンの法則?「内枠不利」なんです。現在の審査と異なる第一回のみ1番手の優勝がありましたが、以降は優勝はなく、決勝進出が一度のみです。一番手というポジションは余程の実力のデキでないと決勝にいくのはむずかしいと思います。
そして内枠で特に死の番号が3番で過去8回で一度も決勝進出もなければ最高位6位と最悪の番号です。・・・というわけで残念ながら「東京ダイナマイト」には悲しいデータです。
そして過去4度決勝進出と決勝進出率50%と一見縁起のよさそうな4番も肝心の優勝実績がなく不安材料です、ハリセンボンには嫌なデータです。
2番は内枠ではおそらく一番良いポジションと思われます、もし決勝までいければ南海キャンディーズには追い風ではないでしょうか。
しかしながら、あっとうてきに外枠有利なのは一目瞭然で第3回以降6年連続で優勝は全て5番手以降です。特にここ2年は決勝進出3組すべてが5番目以降です。中でも強いのが5番で、優勝1回、準優勝3回の連対率5割、ここ数年内枠で苦しんだ(?)笑い飯は今回がラストイヤーですがこれは大変嬉しいデータです。

しかしながら番号でいえば最終9番、敗者復活がはじまった第二回以降、7回で決勝進出3回、優勝一度、しているうえ、今回もキングコング、オリラジ、NONSTYLE、U字工事etc強力な復活候補が名を連ねダークホース的存在でありある意味一番勢いのある枠です。去年のオードリーは優勝しませんでしたが今年の大活躍はもはや説明不要でしょう。

そしてエムワンの法則?が、「一夜にしてスター」です。ブラックマヨネーズも、チュートリアルも、サンドウィッチマンもM-1で優勝することにより一躍名をあげました。それまでは一部のお笑いネタ番組などで見かけることはあっても頻繁に見かける機会はない一般的には無名的存在でした。逆に既にゴールデンでレギュラーを持っていたキングコング、ひな壇芸人として括弧たる地位を築いていた品川庄司は実力的には当然ハイレベルですが「ハングリー」さの点でどうしてもマイナスでした。今回悪いほうにあてはまるのが、既に超売れっ子の「ハリセンボン」と「南海キャンディーズ」です。「ナイツ」も今では大人気なのでやや不利です。

そこで光るのが、ハライチとパンクブーブーです。
パンクブーブーといえばここ最近は爆笑レッドカーペットなどの番組で短いネタを見る機会が増えたもののやはり世間的には認知度は今ひとつでしょう。
しかしながら彼らの一番実力が発揮されるのが漫才です。今から6年ほど前からNHKの爆笑オンエアバトルでは観客から高い評価を受けつつもなかなか世間的に面白さが浸透しない二人ですが、今回のこのステージのチャンスはぜひともモノにしたいはずです。また彼らの漫才は正統派漫才というところがM-1らしく初めて見る重鎮には、かなり好い印象を受けると思います。唯一の不安は、全国生放送の大舞台のプレッシャーとの闘いだけだと思います。

ハライチは・・・例のネタパターンでしょうか?後半の全く関係なくなっていくくだりは、個人的にはものすごく好き嫌いが分かれるところだと思います。初めて見る人は別ですが、2本続けてのパターンでは、4分の時間は厳しいような・・・しかしながら昨年はM1準決勝まで進出してますので地力は当然ありますので侮れないです。

上記2組のどちらかが優勝すればまさにエムワンドリームです。
主催者側には理想ではないでしょうか。

モンスターエンジン、東京ダイナマイト、二組とも個人的にネタは好きです。モンスターエンジンのシュール(?)さはツボにはまればパワー絶大で、自分はゴッドハンドネタが大好きですが、レッドカーペット出演時の中笑いや昨年のM-1決勝を見て、もしかしたら万人受けは難しいかも・・・と思いました。
東京ダイナマイトもキャリアは長く実力は申し分ないですが、シュール系は苦戦するM-1ですのでやはり正統派漫才有利と見てます。

ここ数年の勢いからいって敗者復活の勢いや、笑いM-1優勝まであと一歩の経験もあるだけに気になりますが、
やはり最終的には外枠有利の法則で以下3連単予想しました~。

1位 パンクブーブー
2位、笑い飯
3位 敗者復活

みなさんも100万円争奪3連単がんばりましょう~。

http://asahi.co.jp/mobile/index.html

携帯、朝日放送サイトで空メールを送ると予想できます。

さて、今日は夕方まで料理本の出品がんばります~。

しかし毎度ですが本業である主夫とオークション販売とは一切関係ない内容ですみません・・・


夜が楽しみですね~。わくわく

(注)エムワングランプリは厳正な審査により行われておりますので内枠有利不利などのたわごとはは私の妄想にすぎませんWWW)

クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。

コメント
この記事へのコメント
ななぱぱさん大正解ですね。。
何か商品はでるのかな???
今年はこの勢いで年末ジャンボ行きましょうです。
当たったら1割でいいのでお願い致しますです(笑)
2009/12/20(日) 22:56 | URL | ミスターヨゴレマン #-[ 編集]
さすが師匠!
予想的中じゃないですか?
正解者全国で一人だといいですね。

しかし、パンクブーブーの面白さ・・・イマイチ判りません。
2009/12/20(日) 23:46 | URL | ブルーブック #-[ 編集]
年末になり、どうやら運気上昇のようです(笑)
年末ジャンボ・・・は金銭的余裕がないのでお正月は、ブックオフで3000円券GET目指して買い物してこようと思います~・・・
でも有馬記念は・・・買っちゃうかもです~。
2009/12/21(月) 07:02 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
本業さっぱりなんですが、最近それ以外ではツイてるようです~。
放送開始直後で自分と同じ予想が数千人はいたので下限1万円ですがそれですら予想全的中の中からさらに当選確率数千分の100クラス・・・現金貰えたら奇跡の確率です(涙)
お笑いの好みは十人十色ですからね~、自分はあのメンバーなら予想は別として、個人的にネタが面白かったのは南海キャンディーズだったんですが、多忙なせいかイキが全くあってない気が・・・しかしながら二人が本気でM-1とりに来たら間違いなく来年は本命です~。山ちゃんの拾いが最高にツボです~。
笑い飯の一回戦のネタは鳥肌立ちましたが・・・逆に一本目が凄すぎて損した感がありましたね。
パンクブーブーは是非とも来年活躍してお笑いを盛り上げてほしいです~。
2009/12/21(月) 07:18 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/460-fc716012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
