古物商で食べていけない男

ここでは、「古物商で食べていけない男」 に関する記事を紹介しています。
リンクに表示されるテキスト左の文字をクリックするとガーネットクロウストアページです(by Amazon.co.jp)


気が付けばメジャーデビュー10周年を迎えたガーネットクロウの最新シングル、オーバードライブは、名探偵コナンのタイアップソングが多いなかで今回は、初の劇場版名探偵コナン主題歌ということでアニメコナンファンでもある自分は嬉しいです。GARNET CROWは、タイアップが多いわりにはあまり音楽番組などメディアの出演は少ないですが、Vo中村由利(ゆりっぺ)はじめ、メンバーのトークの面白さ&ビジュアルもばっちりですのでたま~にYOUTUBE等動画サイトを見て感動してます・・・
名曲「夢を見たあとで」はもちろんですおすすめですが、その曲は収録されていませんが1stアルバムは秀作揃いで10年経過した今でも何度でも聴いてしまいます~。
自分の娘も今年いよいよ4歳になったので、そろそろ親子でコナン君の劇場版を楽しみたいですね~。
娘はプリキュアプリキュアとばかり言ってますが・・・

話変わって今日のデーゲーム、日ハムVS西武戦は凄かったですね~一点もらって安心してた序盤、絶対エースのダルビッシュが連打をくらい、あっさり同点に追いつかれるとまさかのフォアボールもからめ自滅気味の1イニング5失点、ほかのピッチャーなら押し出しした時点で交代してもおかしくないところですがそこはエースダルビッシュ、この回以降はすばらしいピッチング、そして復帰して調子をあげてきた稲葉が値千金の逆転満塁ホームラン、その後もあの飯山が猛打賞爆発!&ダルビッシュが見事開幕から5戦連続の2桁奪三振の記録を達成し、8-5で快勝。連敗をストップ!最後まで白熱した試合でした。

さて滅多にみないアマゾンマーケットプレイスのペイメントアカウント画面を見て
今回入金分をチェックしてみると、
商品代金に対して手数料として引かれてる金額で割合を計算すると約36%となってました。
その前が約34%くらいでしたのでだいたい販売価格の3割強をAmazonに納めるということになるのでしょうか。
プロマーチャント代やキャンセル料等もあるので実際は割合は違うと思いますが・・・

数字に弱い自分ではありましたが直近約100点近い販売した商品の販売単価を計算したところ約959円でした。これが自己発送でしたら自分にしては上出来なのですが、全てFBA販売ですので約36%引かれるということは約1000円で考えて、360円は引かれるということになります。そこからラベル代、印刷代、梱包材料(微々たるものですが)、仕入れ代金、FBA倉庫への送料などを引くと販売価格に対して5割近くが利益ということになるような気がします。実際は、扱うメディアや単価によっても引かれる割合が違うのであまり現実性のない数字ではありますが、自分的には満足のラインです。しかしながらこれでは一個あたりの利益が安いのでドンドン送って販売数を増やさねば食べていけませんね。
ヤフーオークションはさらに悲惨で、単価安すぎ(ここには書けないくらい安い)&仕事だけはたくさんで大忙しとまさに貧乏暇なし状態です~。
しかしながら今年に入り休みの日は妻が手伝いしてくれるようになり買取の時などは非常にありがたいです。
やはり一人より二人ですね・・・
などといいながら結局妻が勤めに出てるおかげでなんとか生き延びているのでした。

今年こそ麦芽100%ビールを晩酌にするのが目標です(涙)

クリックお願いいたします。人気ブログランキングです。
コメント
この記事へのコメント
FBA師匠 こんばんは

タイトル見て一瞬、廃業かと思い焦りました。
ウチも似たようなもんですよ!か~ちゃんには、
未だ頭上がりません。
ウチの場合、この仕事一本で家族を養えない以上、
嫁からしたら「それは仕事じゃない・・・」と言いたい訳です。
(そこまで言われませんが)
ナナパパさんならいつか大成功する日が近いと思いますが・・・・
お互い日々精進ですな~
2010/04/17(土) 22:13 | URL | ブルーブック #/.OuxNPQ[ 編集]
励ましコメントありがとうございます。
自分も数年前までは本の在庫の山に妻もキレ気味でしたがここ最近は何も言わなくなりました(あきらめた?)。
実は自分より妻のほうが遥かに力持ちなので買取時の本の積み込みは妻が仕事休みで手伝ってもらうときは助かってます~。
しかしこの仕事一本で家族を養っていけるのはいつの日のことやら・・・
2010/04/18(日) 09:12 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
やっぱり古物商って難しいですか?
けっこう儲かるって聞いたけど
そうでもない?
いらないAVのDVDが大量にあるので
それらを売ってみたい
あといらないCDや本なども
2010/04/18(日) 17:30 | URL | 黒川源吾朗 #X.Av9vec[ 編集]
古物商はなるのは簡単ですが専業で食べていくのは非常に難しいと考えてます。
私の知る限り儲かるひと握りの影で泣く泣く廃業してる店は星の数ほどあると考えてます・・・
がそれでも魅力のある世界だとも思います。
2010/04/19(月) 06:31 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
>FBA師匠 こんばんは
ぶぶっつ!!
この呼び名はさすがの私も考え付かなかったなー
私の妻も在庫にキレ気味なので、ぼちぼちFBAかなーと思っています。
近くにもう一軒古家あるんですけど、本は重いので、200m離れていても道外でも同じ気分ですね。

ななぱぱさんは、凄腕ですよ。
今は、仕入れ資金がないだけです^^;
2010/04/22(木) 23:46 | URL | ビッグパパ #-[ 編集]
>FBA師匠

普通にスルーしてしまいましたがナイスネーミングですね。しかしFBA師匠なんておそれ多くFBA実習生という感じです~。

凄腕などとはとんでもないですよ(汗)
今も岡本真夜さんのCD買いあさってます(嘘ですWWW)
2010/04/23(金) 18:05 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/522-944b0970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
