株式投資

ここでは、「株式投資」 に関する記事を紹介しています。
本日、仕入れたうち本はわずか2冊だったのですが2冊とも株の本で
した。自分のイメージでは「株」関連本は、1円本多数で株ブームは
終わったと思ってたのですが「せどり」的にはまだまだアリのようで
すね・・・

株といえば・・数日前「ライブドア」様から、端数処分代金領収の紙
がきました。
確か2年ほど前の時点で10株くらい所有してたのですが、
その後いろいろあり(色々ありましたね・・・しみじみ)
それでも手放さず・・・永久保有してましたが、
現在の株式だと0.1株相当らしく(笑)端数分を郵便局(現ゆうちょ
銀行)で引き換えるというわけです。
これで我が家の株式保有はゼロになりました。

なぜ貧乏な我が家に株が・・・?
そう話はさかのぼります・・・・

3~4年ほど前の株ブーム・・・何でも手を出す欲深い私がこのブームに
参加しないわけがありません(笑)

まだ結婚する前、フラフラ過ごしていた
私はたまたま、株を買うと株主優待が受けれると知ります。
優待によっては、株が上がらなくても優待分丸々お得!という
雑誌の株特集をお気楽に信じ込んだお気楽な昔の私は、
銘柄を徹底的に調べ
(もちろん調べたのは株主優待の内容デス・・・大笑い)
株主優待でチョロQが欲しいという理由でタカラを買いました(笑)

そしてコツコツ100株ずつ買い足していき、4~500株ほど保有
していました。
「1000株まであと半分チョイ。100株保有だとチョロQのみだけど
1000株保有で人生ゲームもついてくる!」
当時1株500円ほどでしたので1000株だと投資50万円クラスです。
今考えたら、チョロQや人生ゲームなどのためにそんな大金投資
する金あったらブックオフで単C5000冊買ったほうが・・・と今なら
思いますが、残念ながらその時はブックオフせどりを知りません
でした。(そういう問題ではないですが)

そしてある日PCの株関連の記事で衝撃のニュースを知ります。
タカラがトミーと合併へ。

さらに後日残酷なお知らせが・・・・
「タカラ、トミーと合併のため株主優待は廃止」

株を全て処分し
株主優待どころか売買手数料丸損した私はここで株式投資を
やめるどころか何としても損を取り戻したい!と強く思う
ようになって行ったのです。
そして、たどり着いたのが株式投資をする者の中では知らぬもの
は、いない「ウォーレンバレット」氏のフォーカス投資、バイ&
ホールド投資法、そしてそのバフェット氏の師匠であるグレアム
氏のバリュー投資!!この2大最強投資法を実践すれば
20年後には・・・・・・・・・

こうして憐れな投資家きどりな青年は株式市場にて
身をもって
貴重な体験をすることになるのです(笑) 

・・・・何か「新品転売」で痛い目にあった時に
パターンが似てきましたね  (続く)




ちなみにこの本は何回も読みました・・バフェット氏の投資方法
を学ぶならこの本が一番だと思います。
(私が言うと説得力ないですが・・・汗)

人気ブログランキングへ



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/55-50ebcf86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
