よくばりなので・・・

ここでは、「よくばりなので・・・」 に関する記事を紹介しています。
昨日は友人宅で鍋をしました。
111002_1915~01

スライスしたしゃぶしゃぶ用の鳥のムネ肉を使いました。
味付けはしおだれ、友人の奥さん自家製のごぼう入りつくねが美味しかったです。

うちの近所に、とりしゃぶ用のスライス肉は売ってないので、このお肉を食べるのは久々でした。
300g、200円の冷凍肉ですので100gあたり70円弱の家計に優しい値段なのも嬉しいです。

ちなみに、このお肉はネットで買えます。ただ札幌市外の方は送料が高額になるので、たくさん買い物しないとお徳感が薄れるかもしれないです~。アウトローというお店です。ヤフー検索なら1ページ目に表示されると思います。友人にネットスーパーの存在を教えてもらい早速登録しました~。ちなみに札幌では金土日営業している冷凍肉の安売りで有名なお店です。

さて、昨日は鍋&お酒で盛り上がりましたが翌日の今日、鍋好きな自分は今日もこりずに鍋を作りました~。
冷凍庫にラムしゃぶ用のスライス肉があったので、以前記事にも書いたベルジンギスカンのたれに大根おろしをたっぷりのせて食べようと思ってましたが、ただいま非常に家計が苦しいため今日は買い物ができず、断念、インターネットのクックパッドをはじめ様々なレシピサイトを見て、家にある食材や調味料で作成可能なに3つの味のたれを作りました。

111003_1838~01

画像左上のたれは、お酢と醤油、砂糖、オイスターソースをレンジで1分あたためて、そこにすりごま、ねぎ、ごま油少々を混ぜて作った「甘酢さっぱりソース」です。さっぱりしてて、お肉を絡ませるとご飯もお酒もすすみました~。

画像右上のたれは、生姜少々とみじん切にしたにんにくを軽く炒めて、そこにめんつゆ(水で薄めた)と白ごま、ねぎ、みりんを混ぜたスープ風のたれです~。
正直、肉や野菜には自分はあまりあわなかったですが、めんつゆベースでしたので鍋に入れた麺類との相性は良かったです~。

そして一番下のたれは、ごまみそだれです。
お湯で溶いた鶏がらスープに、砂糖、味噌、すりごま、すりおろしにんにくを混ぜたものです。
ごまだれがマイルドになった感じで肉をつけて食べるとおいしかったです~。

自分は鍋も好きですが、鍋のたれを色々作るのも好きなうえによくばりなのでどうしても色々な味を試したくなってしまいます~。

明日も鍋かな(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/775-ce6fe2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
