催事初体験レポ

ここでは、「催事初体験レポ」 に関する記事を紹介しています。
昨日は、さっぽろ駅と大通駅を地下で結ぶ地下歩行空間でのミニ古本市に参加いたしました。
mue★BookSさん、トロニカさん、ばれろん堂さんの3店主催で今回は催事初参加ということで、わくわくしながらの
スタートでした。

まずは、あっというまに販売商品を並べ開店間近のトロニカさんのブースを撮らせていただきましたーーー

003.jpg

有名な絵本から、イラストのかわいいものや、洋書、ポストカード、アクセサリーなど、見た目が素敵な構成に、ナナブックは感動しました。

001.jpg

トロニカさんのブースは、催事開始前に撮ったのですが、実はこのときまだ、mue★Books,ばれろん堂、ナナブックの合同ブースは完成しておらず、ナナブックもあたふたしながら作業しておりましたーーー
その後、催事開始すると、お客様が一人もいない状態はほとんどなく常にお客様に立ち寄っていただいた状況
が続いたためブースの撮影が遠くからになってますがご容赦ください。

007.jpg
上記画像は、左側がトロニカさんのブースです。右側がmue★Booksさん、ばれろん堂さんのブースです。文庫本、新書、単行本がリーズナブルな価格で並んでおり、数冊まとめてお買い上げになるお客様がよく目につきました。場所柄、朝は通勤サラリーマン、昼は買い物客、夕刻は学生、会社帰りの方などなどバラエティに富んだ客層すべてにマッチする素晴らしい商品構成と勉強になりました。
また、こちらのブースは、奥に入ると昭和時代の映画パンフレットや50年ほど前の映画雑誌などなど、ちょっと面白い構成になっていて、熱心に見ていくお客様も多かったです。

(なお個人情報保護のため画像内、一部のお客様の顔を黒くぬりつぶしております)

120310_1236~01

そしてこちらがナナブックの笑撃ブースです。
mue★Booksさんの棚をお借りしてCDを置かせていただのと、アイドルの公式生写真を中心に人気トレーディングカードのセットも大量に揃え、普段ネットで販売している商品をそのまま販売いたしました。


さて肝心のナナブック古本即売会の初参加の結果ですがーーー

まず午前中ですが、厳しかったです~。開始数十分、本のブースは手に取って内容を見るお客様、早速お買い上げいただく方々など動きを見せておりますが、やはり一箇所異質なアイドル生写真、ゲームトレーディングカードということもあってか、瞬間チラッと見てくれる人は多数おりますが、なかなか眺めてくれる人はおりませんーー

実は前日、家族間の会話で、ネットで大人気のジャニーズやAKB48の写真だから、歩行空間で販売したら、我も我もと押し寄せてお客様が列を作ったら対応しきれないなーー

などというファンタジーを語っていた自分が赤面するくらい誰も商品に見てくれません(泣)

開始より時間がたち、CD1枚と生写真1枚購入いただく心やさしいお客様があらわれ売り上げゼロはまぬがれました(笑)
ありがとう、コータくん。

そんなこんなで不安になりつつも昼休みと思われるOLさんや子供連れの主婦と思われる方や若い人などが正午過ぎくらいから、商品を眺めてくれるようになり、ポツリポツリではありますが購入してくれるお客様がおり、やる気さらにパワーアップです。
しかしながらあることに気がつきました。生写真販売スペース4面中、1面をジャニーズ公式写真、1面をAKB48,乃木坂46,SUPER☆GiRLSの公式写真、残り2面をヴァイスシュバルツやデュエルマスターズなどの人気トレカのパックセットを販売していましたが、自分の見る限り、この数時間、一人としてトレカ商品を眺める人がいません(汗)完全に販売商品選択を間違ったようです。

ちなみに今回用意したヴァイスシュバルツは、マクロスFや魔法少女まどか☆マギカのブースターパックからシングルカードを数十枚~100枚近くパックして100~200円と販売したので正直オークションでは大人気なのでかなり期待していたのですが、催事では結局一点も売れず、催事とネット販売は別物と考えるよい機会となりました。

その後も売れる商品はやはり、王道のAKB48のCD,生写真、そしてジャニーズのアイドル公式写真が売れ続け、さらには夕方になりジャニーズ生写真に群がる人がいる奇跡の瞬間(嬉)もあるなど少しずつ催事の実感をつかんでいきました。そしてもう夜、早いものです。

そして嬉しいことに夜が一番お客様の入りがすごくトロニカさんやばれろん堂さん、mue★Booksさんのブースは、
お客様がブースを囲ってしまうほどで、ナナブックも最後の数時間で一気にお客様が増え、忙しい状態のままに無事、催事は終了いたしました。

個人的には、やはり商品構成や、接客が不慣れなため販売時がスムーズにできなかったり、商品の陳列方法に課題を残したりと色々自分なり反省点はありましたが、
通常インターネットで販売が主なナナブックにとって、人と人の対面販売というのは改めてネット販売と違った販売促進方法として非常に重要なウェイトを占める可能性を感じました。

そしてあらためて本の持つパワーを実感しました。
自分も次回催事に参加するときは、あーして、こーして、とアイデアはつきません。

また、やりたい!!と思いますので
次回開催のときはぜひともご来場宜しくお願いします。

昨日ナナブックより商品お買い上げいただいたお客様、商品を見ていただいたお客様ありがとうございました。


004.jpg
閉店数十分前の写真です。歩行空間は夜も賑わいをみせていました。

コメント
この記事へのコメント
昨日は、お疲れ様でしたー
やー、楽しかったですね。
催事、恐るべしって感じですねー
すっかり、
はまってしまいそうです(笑)
近いうちにまたやりましょう。
2012/03/10(土) 17:49 | URL | mue★books #-[ 編集]
>mue★books さん

昨日は催事でお世話になりました。
自分もあらためて参加してよかったと思いました。
次回は商品構成にひねりをくわえつつもアイドル系路線でチャレンジしたいと思います。
皆様からいろんなアイデアをいただいたので次回以降また楽しみですーーー
ぜひともまた催事したいですね~。
2012/03/10(土) 19:54 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
催事デビューですかーお疲れ様です!
食品の催事の経験はありますが、本の催事の経験はないので、
自分もできるように、腕磨いておきます( ゚∀゚)ノ
そしたら、そのうち合同でやりましょう(笑)
2012/03/14(水) 10:12 | URL | oke #-[ 編集]
>oke さん

対面販売は、熱気が直接伝わるのでおすすめできます~。
合同大歓迎ですよ、生写真たくさん抱えて参上しますー。
2012/03/15(木) 07:32 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/878-a5495a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
