学ぶ

ここでは、「学ぶ」 に関する記事を紹介しています。
自分は断然、米派。和食好き。
麺も好きだがパンはあまり食べない。

しかしながら数ヶ月に一度はハンバーガーとフライドポテトのセットが食べたくなる。

行くのは大抵モスバーガーで、たまにエビカツが食べたくなったときはロッテリア。

ちなみにモスバーガーは基本待たされるがやはり来てよかったといつも思う。
ハンバーガー屋で一番大好きな店である。

そんなわけで、うなぎ屋とモスバーガーは待たされても苦痛にならない。

というかうなぎも、注文してから、さばいて炭火で丹念にあぶったのがもう美味いったら・・・
まあ、うなぎ屋は高額なので、ここ5年は行ってないが(涙)

しかしながら先日、友人がハンバーガーを食べに行くというので自分も一緒に行くことになった。
場所はマクドナルド。


実は自分はハンバーガーチェーンショップで一番苦手なのがこの、マックなのである。
自分が小学生だった昭和時代は、休日になるといつも500円玉を握り締めマクドナルドの360セットを食べてた記憶があり大好きだったはずなのだが、時はたち私も大人になり、
何度か食べた記憶があるが、
とにかく味が自分にはまったくダメ。
肉がパサパサ、パンも食べてて自分には、まったく美味しくなく、当時大好きだったモスバーガーのほうがはるかに高額だったがはるかにこちらのほうが自分は大好きで、
たまにマクドナルドの前を通るとハンバーガーが一個60円だったか80円とかいう超安売りで売っていたときも自分は全く興味がなく、とにかくここ数年(10年近く?)は、マクドナルドを食べた記憶がないほど、マックは行ってなかったが上記の理由でもしかしたら10年ぶりくらいにマックの店内へ。

ちょうどお昼どきでお腹もすいていたので、ハンバーガーとポテトとドリンクのセットを頼もうとメニューを見てびっくり!!
安いのがウリのマクドナルドなので500円もあればビッグマックとポテト、ドリンクのセットくらいは食べれるだろうと見て見ると自分の思っている以上に値段が高い!
そんなたいしたものを頼んでないのに会計が1000円近い(汗)

あ・・・ありえん、
自分の過去のイメージでは、ハンバーガーが一個100円もしないで買えて
そのハンバーガーは電子レンジでチンされて数十秒で出てきて、
ポテトはカチカチで

「金ないから昼はマックで我慢するかー」

のイメージなのに久々に来たマクドナルドは逆に高くなってるよーーー

と心の中で叫びながら

注文したハンバーガーとポテト、ホットコーヒーをいただく。

まず、ハンバーガーをひと口。

やはり予想通りのいかにも作りおくをレンジで温めなおしただけの
期待を裏切らない味・・・??

「旨い」

これは夢なのか?

美味いよ---このハンバーガー!!!

そしてこれまたつくりおきでカチカチの不味いポテトをひと口。

「うまい」

アツアツでサクサクだし、本当にここはマックか?!
というほど美味しい。

あっというまにたいらげ、ホットコーヒーを飲む。

ちょっとおおげさかもしれないが、こんなにハンバーガーを美味しい
と思って食べたのはいつ以来だ?!

私は、もう完全にマクドナルドの大ファンになってしまったのでした。

というわけで、自分の商売柄どうしても気になったのでマクドナルドの今を調べてみることに。

というかちょうどタイミングよくテレビ番組(カンブリア宮殿)でマクドナルドの特集を
していたので観ていると色々学ぶことができました。

やはり気のせいではなく

マクドナルドは安売り路線からいつのまにやらジョジョに値上げを繰り返し、高単価路線へと
シフトしていくということがわかりましたが、ただそれだけでなく様々な唸らせる戦略がすごい。

学ばせていただきました。


社長とは役職でなく「職業」であるーーーーー





コメント
この記事へのコメント
ななぱぱさんの予言どおり、AKBあっちゃん卒業ですね~。
どうなっちゃうんですかね。
2012/03/25(日) 23:10 | URL | くるくる #-[ 編集]
>くるくるさん

こんばんはーーー
つ、ついにこの日が来てしまいましたーーー

モーニング娘。のゴマキの卒業以来の衝撃です(涙)---

自分の予想では今回のあっちゃんを皮切りに篠田さん、大島さんなどAKBの看板がなくても食べていけそうな人達はどんどん卒業して主要メンバーリフレッシュをはかるような気がしますーーー
新センターは誰になるんでしょうね???
2012/03/27(火) 22:16 | URL | ななぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fc249.blog39.fc2.com/tb.php/883-262b1814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
